So-net無料ブログ作成

7/10 身近な夏野菜 『茄子』について学ぶ [イベント報告]

7月10日(土)に開催したイベントのテーマ食材は『茄子』。
とても身近な夏野菜の1つですよね。


『茄子』とひとことで言っても、
実は日本国内には【170以上】もの品種があるんですよ。

ということで、今回のイベントでも様々な方のご協力をいただき
約10種類の茄子をご用意することができました。


0710_茄子大集合.jpg



今回は国際センター駅から徒歩で約5分、
フレンチレストラン【ペルージュ】さんで
昼の部、夜の部の2回開催いたしました。

0710_入り口.jpg


まずは、ベジタブル&フルーツコミュニケーター川本えこによる、
茄子についてのお勉強タイムです。

0710_レクチャー1.jpg

0710_レクチャー8.jpg


茄子の生まれはどこか?
いつ、どのようにして日本に伝わったのか?

など、茄子の歴史に始まり・・・


秋ナスは嫁に食わすな
瓜のつるにナスはならない

などの茄子にちなんだことわざなどのプチ雑学まで
盛り沢山の内容について、学んでいただきました。


0710_レクチャー4.jpg

0710_夜レクチャー2.jpg



実際にいろいろな茄子にも触れていただきます。

0710_.jpg


珍しい茄子を見て、写真を撮るお客さまも。

0710_夜レクチャー5.jpg


そして、実際に「食べてみる」勉強も。
好評の食べ比べタイムです。

0710_食べ比べ2.jpg

今回は、「短ナス」「水ナス」「賀茂ナス」の3品種を
“生”と“焼き”で食べ比べていただきました。


皆さま、それぞれに新しい発見もあったようです。



そして、お待ちかねのお食事タイム。
ペルージュさんのご協力もいただきまして、
どのお料理にも茄子が登場しました。

0710_メニュー.jpg
▲イベント限定特製メニューです。


0710_ランチ.jpg
水茄子のサラダ。


0710_ランチスープ.jpg
焼き茄子が入ったスープ。


0710_ランチメイン.jpg
茄子とタプナードのピュレ。


0710_ランチデザート.jpg
長茄子のコンポート。


こちらのメニューは昼の部のもの。
夜はボリュームアップしてフルコースです。


皆さま、印象に残ったお料理はそれぞれですが、
どれも美味しかったようです。

最後は、恒例のクイズ大会と、アンケート。
今回も好評のうちにイベントは終了しました。


お越しいただいた皆さま、
ご協力くださった方々、
ありがとうございました。


次回の開催は秋を予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしております。



★夜の部限定のお土産

0710_お土産.jpg

フランス料理教室を主宰する素敵な先生が、
このイベントの為に、特別に作ってくださったローズプチガトー。

紅茶 → マリアージュフレール「English Earl Grey」
珈琲 → Paris トラブリのコーヒーリキッド
抹茶 → 愛知県西尾市のあいや「濃茶」
ストロベリー → チリ産「ストロベリーパウダー」

4つのお味をセットを la verian 特製ラッピングで。


★今回の la verian オリジナルレシピ

0710_レシピなど.jpg



7月10日(土)2部制 『茄子』について学びましょう! [イベント案内]

la verian この夏のイベントテーマは【ナス】。

今回は昼と夜の1日2回開催します。
昼と夜とでは内容も若干異なりますので金額が違います。
何卒ご了承ください。


◆申し込み方法

参加ご希望の方は【お名前】 【連絡先電話番号】 【メールアドレス】を
以下のアドレスにご送信ください。
la.verian☆hotmail.co.jp
☆→@に変更してお送りください。


◆日時
2010年7月10日(土)
昼の部 / 11:20受付 11:30~14:00 (終了予定)
夜の部 / 17:20受付 17:30~20:00 (終了予定)


◆場所

地下鉄「国際センター」駅から徒歩約5分のフレンチ
※詳細は予約確定時にお知らせいたします。

レストラン入り口.jpg


◆料金(現在調整中)

昼の部 3,000円 ※ランチメニューをご用意
夜の部 6,200円 ※ディナーメニューをご用意

共に、レッスン・ランチ代の料金です。

◆定員
昼の部・夜の部 共に14名  ※満員となりました

※予約確定について
ご予約は先着順となります。お申込みいただいた後、
eメールにて【ご予約番号】のお知らせをもって
予約確定とさせていただきます。
当日受付時には【ご予約番号】が必要となりますので必ずお控ください。


ナス.jpg


la verian(ラベリアン)

1/23 冬野菜『大根』と冬果物『柑橘』をテーマに。 [イベント報告]

2010年1回目となるla verianイベントは、
冬野菜『大根』と冬果物『柑橘』をテーマに
Bistro L’Escalie(ビストロ・エスカリエ)』さんにて開催しました。


今回は「野菜」と「果物」の両方を学んでいただく内容です。


まずは、冬野菜の代名詞『大根』について。

「大根」と一言でいっても、沢山の種類があるのですよ。
今回集まったのは・・・なんと! 10種類の大根です。


画像18.jpg

画像17.jpg

方領大根、源助大根、聖護院大根、黒大根、
赤大根、紫大根、ねずみ大根、戸隠大根、そして青大根。


画像3.jpg
画像9.jpg
画像6.jpg


大根についてのレクチャーの後は、
ラベリアン恒例の食べ比べです。

画像8.jpg


生で食べることってあまりないですよね?
辛い大根にビックリされていた方もいらっしゃいました。



さて、引き続き今度は『柑橘』についてのレッスンです。

画像7.jpg

はれひめ、ポンカン、ネーブルオレンジ、ハッサク、イヨカン、
越冬みかん、青島みかん、きんかん「たまたま」の合計8種類。

画像15.jpg
画像14.jpg


もちろん、食べ比べも。

画像12.jpg


さまざまな種類の柑橘類を味わっていただきました。
それぞれ、お好きな柑橘を見つけられたようです。



さて、レッスンの後はランチタイム。

今回もお店「エスカリエ」さんにご協力いただいて
テーマ食材を取り入れたランチメニューです。


画像16.jpg


大根のスープ。
画像22.jpg


モルト豚のロティ レフォールのソースで。
画像20.jpg


そして、デザート。
画像23.jpg


最後は、クイズ大会&じゃんけん大会で盛りあがりました。
画像21.jpg


今年1回目のイベントも大盛況のうちに終わりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。
そして、お店「ビストロ エスカリエ」のシェフとマダム、
T先生にセバスチャン、ご協力くださりありがとうございます。


次回ラベリアンは、春の開催を予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしています。



★今回の la verian オリジナルレシピ
CIMG6262.JPG

1月23日(土) 「冬野菜」と「冬果物」を学びましょう! [イベント案内]

la verian 2010年1回目のイベントは
冬の「野菜」と「果物」をテーマにしたレッスン&ランチ会。


この寒い冬を、旬の野菜と果物で乗り切りましょう!
テーマの食材は当日のお楽しみ!!
恒例の食べ比べもボリュームアップしてお楽しみいただきます。

※満員となりました。

◆日時
1月23日(土) 
 受付  11:20~ 
 イベント 11:30~14:30(予定)
 11:25にはお越しくださいますようお願いします。


◆場所
Bistro L’Escalie(ビストロ・エスカリエ)
tel. 052-561-0688

名古屋駅3分。
ユニモール2番出口を出て「大名古屋ビルヂング」の角を北へ。
2つ目の交差点を渡ってすぐ右側。


◆料金
お1人様 3,500円
※ドリンク代は含まれませんので、予めご了承ください。


◆イベントスケジュール
11:30~ 野菜ソムリエによる冬の「野菜」と「果物」のレッスン
12:15~ ランチ


当日、野菜ソムリエによるプチレッスンを行いますので、
必要な方は筆記用具をお持ちください。


聖護院大根.JPG

【予告】今度のラベリアンイベントは・・・ [イベント案内]

みなさま、ご無沙汰しております。

la verian(ラベリアン)の活動、
ちょっとお休みしていました~。

さて、お待たせしました!
次回ラベリアンイベントの開催予定のお知らせです。


2010年1月23日(土) 11:30~ ※予定


場所、テーマは、まだヒミツ。
近日中にお知らせします[るんるん]


みなさまのご参加、お待ちしてます。

7/25 リコピンたっぷり『トマト』とアロマのレッスン&ランチ [イベント報告]

la verian 夏のイベントを開催しました。

今回のベジフルテーマはリコピンたっぶり『トマト』、
そしてプラスレッスンは『アロマ』でした。
場所は矢場町にあるイタリアンレストラン『ベリトッサ』さん。


まずは、ベジフルテーマ食材『トマト』についてのレッスン。

レッスン_えこさん1.jpg
レッスン風景.jpg


トマトの歴史や栄養素、保存方法、
そして「リコピン」の秘密、
「ピンク系」と「赤系」のお話の後は、
la verianイベント恒例の食べ比べです。

今回は、ピンク系と赤系のそれぞれ
「生トマト」と「焼きトマト」をご用意しました。

トマト_食べ比べ.jpg
実際に体験していただくことで、違いを発見してもらいます。

ピンク系トマト。
ピンク系トマト.jpg

赤系トマト。
赤系トマト.jpg



そして、トマトについてのお勉強の後は、待ちかねのランチタイム。
ランチタイム.jpg


ベリトッサさんのご協力による、イベントオリジナルメニュー。
トマト尽くしのお料理で、なんと18種類も[exclamation]

料理_ビュッフェ.jpg
料理_オープンサンド.jpg料理_トマトのフリット.jpg
料理_カジキマグロ.jpg料理_トマトジュレのパスタ.jpg
トマトのフリット、透明なトマトのジュレを使った冷製パスタなどなど。

そして、デザートにもトマト。
トマトのソルべ.jpg
チェリートマトとトマトのソルべです。


今回、ランチタイムでトマトクイズも開催。
クイズ大会.jpg
クイズ大会2.jpgクイズ大会3.jpg

クイズに正解した方には、トマトにちなんだ物をプレゼント。
イタリア料理研究家のよーこさん特製「ドライトマト」も。
陽子さんからのお土産.jpg

皆さんに学びながらも、楽しんでいただきました[るんるん]


そして、イベント後半のアロマレッスン。

かおりん先生.jpg
ホリスティックセラピスト かおりん先生。

アロマレッスン4.jpgアロマレッスン.jpgアロマレッスン2.jpgアロマレッスン3.jpg


アロマテラピーの歴史や、オイルの体験とクイズ、
冷え性のお話などをしていただきました。

そして、かおりん先生より参加者の皆様へ、
特製のアロマエッセンシャルオイルのプレゼント。
アロマお土産2.jpgアロマのお土産.jpg
ほんわかと香ってくる香りで癒されます。



今回も楽しみながら学び、そして美味しい料理と出会い、
とても楽しんでいただけたようです。


次回は、秋の開催を予定しています。
ぜひ、お楽しみに[exclamation×2]


★今回の la verian オリジナルレシピ
la verianオリジナルレシピ.jpg

7月25日(土)リコピンパワーとアロマの癒しで真夏も楽々♪ [イベント案内]

la verian 夏イベントのご案内です。


梅雨に入りましたが、暑~い夏はすぐそば。

今回は、そんな暑い夏をトマトの「リコピン」パワーと、
アロマの香りに癒されて真夏を楽々と乗り切ろう!
という内容でイベントを開催します。

美容・健康にいいといわれている機能性分「リコピン」についてのお話や、
トマトの美味しい食べ方など、トマトにについて学びましょう。


トマト.jpg


◆日時
 2009年7月25日(土)
 11:30 12:00~14:30(予定)
 受付 11:45~  11:55にはお越しくださいますよう、お願いいたします。 

◆場所
 地下鉄「矢場町」駅周辺
 BELLITOSSA(ベリトッサ) 

◆内容
 1)野菜ソムリエによる「トマト」のレッスン
 2)様々なトマト料理のランチ(ビュッフェ形式)
 3)プチアロマ講座

◆料金
 5,000円(レッスン・ランチ代・アロマ代)
 ※ドリンク代は含まれませんので、予めご了承ください。

◆定員
 30名 ※満員御礼
◆申し込み方法
 メールにて、お申し込みをお願いします。 
 la.verian★hotmail.co.jp
 お手数ですが★を@に変えてくださいますよう、お願いします。
 連絡内容:お名前、お電話番号、eメールアドレス


トマトの詰め合わせ.jpg


おひとりでのご参加でも、お友達をお誘いいただいても結構です。
もちろん、男性の参加もOKです。
皆さまのお申込みを心よりお待ち申し上げております。

4/18 血液さらさら「玉ねぎ」とフラワーアレンジメントのイベント [イベント報告]

La verian 春のイベントを4月18日(土)に開催いたしました。


今回は

 ・身近な野菜「玉ねぎ」について学ぼう! みんなで血液さらさらに。
 ・玉ねぎをふんだんに使ったランチパーティー
 ・プチフラワーアレンジメント作り

という内容で開催しました。


場所は、丸の内にあるカフェ『wraps』さん。
0418wrapsさん.jpg


まずは、野菜ソムリエによる「玉ねぎ」のお勉強。

「玉ねぎ」の本来の旬は、春と秋。
特に春は「新玉ねぎ」が出回るので、
「新玉ねぎ」と「黄玉ねぎ」の違いを感じていただきました。

「新玉ねぎ」
0418新玉ねぎたち.jpg

「黄玉ねぎ」
0418黄たまねぎたち.jpg



さて、レッスンでは玉ねぎの種類や、栄養素、選び方や
調理のポイント、それから、どうして涙が出るのか、
血液サラサラになるのはどうしてなのか?
・・・などのお話をしました。

0418レッスン1.jpg
0418レッスン2.jpg

そして、今回「新玉ねぎ」をご協力いただいた
『ベジフル西三河』さんをご紹介。
0418レッスン4.jpg
実際にお邪魔して、直接伺ったこともお伝えしました。


そして、「玉ねぎ」の食べ比べです。
まずは、生のそのままの状態の「玉ねぎ」を。

新玉ねぎ
0418新たまねぎ生.jpg

黄玉ねぎ
0418黄たまねぎ.jpg

焼いたタマネギも食べ比べしました。
0418玉ねぎ食べ比べ1.jpg


同じ「玉ねぎ」でも、品種の違いによる味の違いや
加熱した時の味の違いを感じていただけたようです。


さて、しっかり「玉ねぎ」の勉強をした後は、
お待ちかねのランチタイムです。

『wraps』さんの長谷川シェフによる、
「玉ねぎ」をふんだんに使ったお料理たち。
私たちLa verianからの要望も取り入れてくださり
この日のためだけに考えて作ってくださいました。

0418玉ねぎランチ1.jpg

0418玉ねぎサラダ.jpg0418玉ねぎステーキ.jpg
0418地鶏と玉ねぎ.jpg0418ラップサンド.jpg

玉ねぎのサラダ、スープ、ステーキ、お肉料理に
お店自慢の「ラップサンド」。

そして、デザートにも「玉ねぎ」が登場。
0418玉ねぎアイス.jpg0418玉ねぎデザート.jpg
参加者のみなさん、驚きの美味しさだったようです。



さて、美味しいランチの後は、プチフラワーアレンジメント講座です。

0418お花のビュッフェ.jpg0418お花のビュッフェ2.jpg

ミキティ先生から、アレンジメントについてのレクチャー。
0418ミキティ先生.jpg

用意したカップとお花の中から、お好きなものを選んでいただき
いよいよアレンジメント開始です。

0418フラワー1.jpg
0418フラワー2.jpg
0418フラワー3.jpg

みなさん、とても熱心に作ってらっしゃいました。
どのアレンジメントも素敵な仕上がりです。

0418アレンジメント2.jpg0418アレンジメント1.jpg
0418アレンジメント3.jpg0418アレンジメント4.jpg
 ↑
この中には、男性が作ったアレンジメントもあるんですよ。
どれでしょうか?


さて、今回は身近な野菜「玉ねぎ」について取り上げ、
フラワーアレンジメントで春気分を楽しんでいただきました。

ご参加いただいたみなさん、wrapsさん、
ベジフル西三河さん、ありがとうございました。


La verian 次回の開催は夏を予定しています。
どうぞ、お楽しみに。


★今回のお土産
 ・玉ねぎ
 ・丸ごと玉ねぎのレシピカード
 ・フラワーアレンジメント 

0418レシピカード.jpg

4月18日(土) 身近な野菜“たまねぎ”のLesson&Party [イベント案内]

La verian 春のイベントのご案内です。

和洋中のどのお料理にも欠かせない食材
といわれている“たまねぎ”。

また、血液サラサラ効果が期待できるという
栄養素の効果にも注目されています。
“たまねぎ”とヒトコトで言っても、
産地や収穫時期によって味が違うのですよ。


ネット案内_玉ねぎ畑.jpgネット案内_玉ねぎ.jpg

さて、今回はそんな「たまねぎ」について、
野菜ソムリエがレクチャーします。

また、お花見気分も楽しんでいただこうと
「プチフラワーアレンジメント」レッスンも併せて行います。
もちろん、ランチには玉ねぎを使った料理も登場しますよ!

ちょっとしたお勉強会、新しい出会いに
美味しい食事をお楽しみください。

そして、「知らないで食べる」から
「知って食べる」ことを、ぜひ体感してくださいね。


ネット案内_花.jpg※イメージ


◆日時
 2009年4月18日(土) 11:30~14:30

◆場所
 SANDWICH&SALAD CAFE 「Wraps」
  tel. 052-204-4888
  名古屋市中区丸の内2-3-21 リヴェール長者町1F
  名古屋市営地下鉄 鶴舞線・桜通線 丸の内駅 
  1番出口より東へ徒歩5分 4番出口より北へ徒歩5分

◆料金
 2,700円(税込)  ※当日はおつりのないようにご用意ください。
  レッスン(玉ねぎ・フラワーアレンジメント)・ランチ代

◆定員
 20名 ※満員御礼となりました。

◆内容
 11:30~12:00 
   野菜ソムリエによるレッスン テーマは『たまねぎ』
 12:00~13:30 
   ランチパーティー
    Wrapの長谷川シェフによるオリジナル
    “たまねぎ”料理をご用意(ビュッフェ形式)
 13:30~14:15 
    プチフラワーアレンジメント講座
 

◆連絡先
 la.verian★hotmail.co.jp
 メールをお送りいただく際は、お手数ではございますが
 “★”を“@”にご変更くださいますようお願いします。


当日、野菜ソムリエによるプチレッスンを行いますので、
必要な方は【筆記用具】をお持ちくださいね。

みなさまのお越しをお待ちしております。



ネット案内_玉ねぎたち.jpg

2/7 かわいい「イチゴ」とラッピングのレッスン [イベント報告]

2009年1回目のla verianのイベントを開催しました。
場所は千種駅近くのカジュアルフレンチレストラン「とれふる」。

レストランとれふる.JPG

今回の内容は

・今が旬“イチゴ”について学ぼう! 野菜ソムリエによるレッスン
・イベント特別ランチ
・バレンタイン直前 ラッピング講座

という、盛り沢山の内容でした。


さて、初めは“イチゴ”についてのお勉強です。

この日、日本各地からイチゴが集まりました。
ベジテックさん、農家さん、ありがとうございます。
イチゴ勢ぞろい1.jpgイチゴ勢ぞろい2.JPG


イチゴの伝来、実(成長)、消費量や栄養素についてのお話。
そして、食べ比べしながら、この日集まったイチゴの説明を。

イチゴレッスン1.jpg
イチゴレッスン2.jpg
熱心に話を聞いてくださる方、メモや写真もとったりされてました。

そして、品種の異なるイチゴを食べ比べを。

イチゴ食べ比べ.JPG

上から右回りに

1:とちおとめ     2:やよいひめ
3:ひのしずく     4:紅ほっぺ
5:あまおう      6:とよのか
7:さがほのか(ほのか)
8:さちのか      9:あきひめ

・・・の9種類ものイチゴ、と

10:初恋の香り(白イチゴ) ←真ん中!

白イチゴ_初恋の香り.jpg

そうです!
今、話題の白いイチゴ“初恋の香り”も[exclamation]
登場したその瞬間、会場は参加者の皆様から歓声でいっぱいに[ぴかぴか(新しい)]

10種類ものイチゴを食べ比べていただいたのですが、
味や香りの違いを感じていただきました。


イチゴのお勉強&食べ比べの後は、ランチタイムです。

「とれふる」さんにご協力いただいたイベント特別メニューです。
今回のテーマ食材「イチゴ」と新顔野菜「ハーニップ」を取り入れてます。

ちなみに、「ハーニップ」とは極小カブのこと。
新しい品種で、まだまだ市場に出回っていない、かわいいカブ。
葉に栄養素をいっぱい含んでいるので、葉を食べるのが特徴。


前菜は、ハーニップと魚介のサラダ、イチゴソースで。
ハーニップは生でいただきます。
前菜_生ハーニップ.jpg前菜_イチゴソース.jpg

スープは、ジャガイモのポタージュ。
ジャガイモのスープ.jpg

魚料理は、ハーニップとヒラメのグリル、白ワインソースと。
こちらはボイルされたハーニップ。
ヒラメとハーニップ.jpg

肉料理は、鴨のグリル、イチゴソースで。
鴨とイチゴソース.jpg

そして、デザート。
チョコレートケーキ、イチゴのシャーベット、抹茶ソース。
デザート.JPG
ケーキの中にも、イチゴ[exclamation]
デザート3.jpg


ハーニップ、イチゴを堪能していただきました[るんるん]


さて、イベント後半はラッピング講座です。


まず、ラッピングするスイーツには、今回特別に『マカロン』をご用意。
ひと足早い、バレンタインプレゼントです。

マカロン.jpg

『マカロン』はフランス料理教室を主宰する素敵な先生が、
このイベントの為に、特別に作ってくださいました。
先生は約2ヶ月もの間、ずーっと試行錯誤してくださったんです。

参加者の皆さまは、デザートを召し上がった後にも関わらず、
カラフルでかわいい、マカロンのプレゼントには大喜び。
先生、本当にありがとうございます。


そしてラッピング協会の先生からは、ラッピングのマナー、
基本的な包み方、ディスプレイの話、
キレイにラッピングを仕上げるコツなどを教わりました。

ラッピング講座2.jpg

皆さまには、2種類のラッピングに挑戦していただきました。
DSC08930.JPG


今回も、新しい気づきや発見、学び、出会いを楽しんでいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

そして、今回ご協賛いただきました(株)ベジテックさん&農家さん、
ご協力くださった先生方、とれふるさん、ありがとうございました。



★お土産
 ・イチゴソースのレシピカード
 ・イチゴ ・・・ (株)ベジテック さんの協賛です
 ・ラッピング&マカロン

お土産.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。