So-net無料ブログ作成
検索選択

11/11(金)柿セミナー@フルーツパーラーゴトー(東京) [イベント報告]


こんにちは。

“食イベント”を通じて、野菜・果物の魅力を
伝える野菜ソムリエチーム『la verian(ラベリアン)』です。


報告が遅くなりましたっ!
先月、初めて東京でラベリアンイベントを開催しました。


場所は、浅草にあるフルーツパーラーゴトーさん。
入り口web.jpg

新鮮で美味しいフルーツの老舗で、
中でもフルーツを使ったパフェは有名。
全国からパフェらーが訪れるほどなんです。


今回のテーマフルーツは『柿』。

柿は、おおよそ1000種類もあり、
 完全甘柿、不完全甘柿、
 完全渋柿、不完全渋柿
の4つに大きく分かれます。


まずは、柿についてのセミナーです。
RIMG0169.JPG

柿にまつわる話、歴史、栄養素についてや
すぐにでも使えるウンチク話などなど。
勉強熱心な参加者の方からは質問も!


その後は、恒例食べ比べ。
柿食べ比べ(カット).jpg

甲州百目(山梨)、紀ノ川(和歌山)
筆柿(愛知県)、次郎柿(愛知県)
富有柿(愛知県)の5種類食べ比べ。

そして、干し柿の王様「市田柿」も。
市田柿.jpg


その後は、柿をふんだんに使ったパフェを
召し上がっていただきました。
柿パフェ.jpg

特別バージョンのパフェには、
厳選されたフルーツ7種類がたっぷり。

しかも、奈良県産刀根早生の柿を使った自家製アイス
熟した百目柿を贅沢に使ったソースも!
柿コンフィチュール.jpg


アットホームな雰囲気で楽しい会となりました。
皆さまありがとうございます。


柿は体を冷やすと言われていますが、
二日酔いに効くそうですよ!

忘年会やクリスマスなど飲む機会が増える
これからのシーズンにはピッタリの柿。
ぜひ、召し上がってくださいね。


次回は来年春に開催予定です。
お楽しみに[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。