So-net無料ブログ作成
検索選択

11/6 秋の味覚『きのこ』講座と「胡麻団子」料理教室 [イベント報告]

こんにちは!
la verian です。

11/6(土)に開催したイベントの様子をお伝えします。

今回のテーマ食材は、秋の味覚といえば…『きのこ』!!


ラベリアン1.jpg


最近はイロイロなきのこを見かけるようになりましたが、
「どんなきのこがあって、どんな味がするんだろう~?」
…と思われる方、結構多いのではないのでしょうか?

というわけで…
私達la verian が選んだテーマ食材は『きのこ』。



場所は、名古屋駅にあるキャッスルプラザホテル内にある
レストラン『チャイナ&ダイン 園』さん。

なんと、西村料理長のうれしいご協力により
『胡麻団子作り教室』も開催されて、
充実した内容となりました。


ではでは、イベントの様子をお伝えしま~す。


まずは、ベジタブル&フルーツ コミュニケーター川本えこによる
『きのこ』について学ぶ講座です。


ラベリアン4.jpg

ラベリアン5.jpg


そもそも、『きのこ』って何でしょう?
実は野菜では無いのですよ!
“菌類”といって、カビや酵母などと同じなのです。

『きのこ』は生態系の中でも重要な役割をもってます。
歴史や、栄養や美味しさ、扱い方や保存方法などなど、
様々な角度できのこについてのお話をしました。


シニア野菜ソムリエになった杉浦美紀による
いろんなキノコ解説も。

ラベリアン8.jpg


ラベリアン20.jpgラベリアン21.jpg

ラベリアン22.jpgラベリアン23.jpg



そして、この後は恒例の食べ比べ。
今回は8種類ご用意しました。

ラベリアン6.jpg


見たことがないキノコもあったりして、
皆さま、興味津津、カメラで撮影したりと
楽しんで召し上がっていただきました。



さて、次は西村料理長による『胡麻団子作り教室』です。

ラベリアン11.jpg

ラベリアン9.jpg

ラベリアン10.jpg


「思っていたよりも簡単に胡麻団子ってできるんだ~」
「自宅で作ってみよう!」
というお声も。



この後はお楽しみのランチタイムです。
西村料理長がイベントの為だけに考えてくださった特別メニューです。


ラベリアン12.jpg
きのこを使った前菜盛り合わせ


ラベリアン13.jpg
松茸とチンゲン菜の蒸しスープ


ラベリアン14.jpg
カレイの色々きのこ入り甘酢あんかけ キクラゲと豚の角煮


ラベリアン16.jpg
名物 椎茸入りスープそば


ラベリアン17.jpg
季節のりんごプリン 胡麻団子


きのこたっぷり、秋の食材がたっぷり詰まった中国料理ランチ。
どのお料理も美味しかったそうですが、
やっぱり名物の「椎茸入りスープそば」が断然の人気でした。


お食事終了後はアンケートタイム。
いつも皆さま丁寧に書いてくださり、ありがとうございます。
今後の活動の際の参考にさせていただきます。


お越しいただいた皆さま、
ご協力くださった方々、
ありがとうございました。


次回の開催は来年2011年2月を予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしております。


★特別協賛 大府にある『げんきの郷』様

私達野菜ソムリエの大先輩、シニア野菜ソムリエの高木大先生より。
地元愛知県の「地産地消」を存分に楽しめる『げんきの郷』。
マーケットだけではなく、温泉グルメも楽しめます。
ぜひお立ち寄りくださ~い。

げんきの郷 HP


★今回の la verian オリジナルレシピ
ラベリアン18.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。