So-net無料ブログ作成
検索選択

7/10 身近な夏野菜 『茄子』について学ぶ [イベント報告]

7月10日(土)に開催したイベントのテーマ食材は『茄子』。
とても身近な夏野菜の1つですよね。


『茄子』とひとことで言っても、
実は日本国内には【170以上】もの品種があるんですよ。

ということで、今回のイベントでも様々な方のご協力をいただき
約10種類の茄子をご用意することができました。


0710_茄子大集合.jpg



今回は国際センター駅から徒歩で約5分、
フレンチレストラン【ペルージュ】さんで
昼の部、夜の部の2回開催いたしました。

0710_入り口.jpg


まずは、ベジタブル&フルーツコミュニケーター川本えこによる、
茄子についてのお勉強タイムです。

0710_レクチャー1.jpg

0710_レクチャー8.jpg


茄子の生まれはどこか?
いつ、どのようにして日本に伝わったのか?

など、茄子の歴史に始まり・・・


秋ナスは嫁に食わすな
瓜のつるにナスはならない

などの茄子にちなんだことわざなどのプチ雑学まで
盛り沢山の内容について、学んでいただきました。


0710_レクチャー4.jpg

0710_夜レクチャー2.jpg



実際にいろいろな茄子にも触れていただきます。

0710_.jpg


珍しい茄子を見て、写真を撮るお客さまも。

0710_夜レクチャー5.jpg


そして、実際に「食べてみる」勉強も。
好評の食べ比べタイムです。

0710_食べ比べ2.jpg

今回は、「短ナス」「水ナス」「賀茂ナス」の3品種を
“生”と“焼き”で食べ比べていただきました。


皆さま、それぞれに新しい発見もあったようです。



そして、お待ちかねのお食事タイム。
ペルージュさんのご協力もいただきまして、
どのお料理にも茄子が登場しました。

0710_メニュー.jpg
▲イベント限定特製メニューです。


0710_ランチ.jpg
水茄子のサラダ


0710_ランチスープ.jpg
焼き茄子が入ったスープ。


0710_ランチメイン.jpg
茄子とタプナードのピュレ。


0710_ランチデザート.jpg
長茄子のコンポート。


こちらのメニューは昼の部のもの。
夜はボリュームアップしてフルコースです。


皆さま、印象に残ったお料理はそれぞれですが、
どれも美味しかったようです。

最後は、恒例のクイズ大会と、アンケート
今回も好評のうちにイベントは終了しました。


お越しいただいた皆さま、
ご協力くださった方々、
ありがとうございました。


次回の開催は秋を予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしております。



★夜の部限定のお土産

0710_お土産.jpg

フランス料理教室を主宰する素敵な先生が、
このイベントの為に、特別に作ってくださったローズプチガトー。

紅茶 → マリアージュフレール「English Earl Grey」
珈琲 → Paris トラブリのコーヒーリキッド
抹茶 → 愛知県西尾市のあいや「濃茶」
ストロベリー → チリ産「ストロベリーパウダー」

4つのお味をセットを la verian 特製ラッピングで。


★今回の la verian オリジナルレシピ

0710_レシピなど.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。