So-net無料ブログ作成
検索選択

1/23 冬野菜『大根』と冬果物『柑橘』をテーマに。 [イベント報告]

2010年1回目となるla verianイベントは、
野菜『大根』と冬果物『柑橘』をテーマに
Bistro L’Escalie(ビストロ・エスカリエ)』さんにて開催しました。


今回は「野菜」と「果物」の両方を学んでいただく内容です。


まずは、冬野菜の代名詞『大根』について。

「大根」と一言でいっても、沢山の種類があるのですよ。
今回集まったのは・・・なんと! 10種類の大根です。


画像18.jpg

画像17.jpg

方領大根、源助大根、聖護院大根、黒大根、
赤大根、紫大根、ねずみ大根、戸隠大根、そして青大根。


画像3.jpg
画像9.jpg
画像6.jpg


大根についてのレクチャーの後は、
ラベリアン恒例の食べ比べです。

画像8.jpg


生で食べることってあまりないですよね?
辛い大根にビックリされていた方もいらっしゃいました。



さて、引き続き今度は『柑橘』についてのレッスンです。

画像7.jpg

はれひめ、ポンカン、ネーブルオレンジ、ハッサク、イヨカン、
越冬みかん、青島みかん、きんかん「たまたま」の合計8種類。

画像15.jpg
画像14.jpg


もちろん、食べ比べも。

画像12.jpg


さまざまな種類の柑橘類を味わっていただきました。
それぞれ、お好きな柑橘を見つけられたようです。



さて、レッスンの後はランチタイム。

今回もお店「エスカリエ」さんにご協力いただいて
テーマ食材を取り入れたランチメニューです。


画像16.jpg


大根のスープ
画像22.jpg


モルト豚のロティ レフォールのソースで。
画像20.jpg


そして、デザート
画像23.jpg


最後は、クイズ大会&じゃんけん大会で盛りあがりました。
画像21.jpg


今年1回目のイベントも大盛況のうちに終わりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。
そして、お店「ビストロ エスカリエ」のシェフとマダム、
T先生にセバスチャン、ご協力くださりありがとうございます。


次回ラベリアンは、春の開催を予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしています。



★今回の la verian オリジナルレシピ
CIMG6262.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。