So-net無料ブログ作成

4/18 血液さらさら「玉ねぎ」とフラワーアレンジメントのイベント [イベント報告]

La verian 春のイベントを4月18日(土)に開催いたしました。


今回は

 ・身近な野菜「玉ねぎ」について学ぼう! みんなで血液さらさらに。
 ・玉ねぎをふんだんに使ったランチパーティー
 ・プチフラワーアレンジメント作り

という内容で開催しました。


場所は、丸の内にあるカフェ『wraps』さん。
0418wrapsさん.jpg


まずは、野菜ソムリエによる「玉ねぎ」のお勉強。

「玉ねぎ」の本来の旬は、春と秋。
特に春は「新玉ねぎ」が出回るので、
「新玉ねぎ」と「黄玉ねぎ」の違いを感じていただきました。

「新玉ねぎ」
0418新玉ねぎたち.jpg

「黄玉ねぎ」
0418黄たまねぎたち.jpg



さて、レッスンでは玉ねぎの種類や、栄養素、選び方や
調理のポイント、それから、どうして涙が出るのか、
血液サラサラになるのはどうしてなのか?
・・・などのお話をしました。

0418レッスン1.jpg
0418レッスン2.jpg

そして、今回「新玉ねぎ」をご協力いただいた
『ベジフル西三河』さんをご紹介。
0418レッスン4.jpg
実際にお邪魔して、直接伺ったこともお伝えしました。


そして、「玉ねぎ」の食べ比べです。
まずは、生のそのままの状態の「玉ねぎ」を。

新玉ねぎ
0418新たまねぎ生.jpg

黄玉ねぎ
0418黄たまねぎ.jpg

焼いたタマネギも食べ比べしました。
0418玉ねぎ食べ比べ1.jpg


同じ「玉ねぎ」でも、品種の違いによる味の違いや
加熱した時の味の違いを感じていただけたようです。


さて、しっかり「玉ねぎ」の勉強をした後は、
お待ちかねのランチタイムです。

『wraps』さんの長谷川シェフによる、
「玉ねぎ」をふんだんに使ったお料理たち。
私たちLa verianからの要望も取り入れてくださり
この日のためだけに考えて作ってくださいました。

0418玉ねぎランチ1.jpg

0418玉ねぎサラダ.jpg0418玉ねぎステーキ.jpg
0418地鶏と玉ねぎ.jpg0418ラップサンド.jpg

玉ねぎのサラダ、スープ、ステーキ、お肉料理に
お店自慢の「ラップサンド」。

そして、デザートにも「玉ねぎ」が登場。
0418玉ねぎアイス.jpg0418玉ねぎデザート.jpg
参加者のみなさん、驚きの美味しさだったようです。



さて、美味しいランチの後は、プチフラワーアレンジメント講座です。

0418お花のビュッフェ.jpg0418お花のビュッフェ2.jpg

ミキティ先生から、アレンジメントについてのレクチャー。
0418ミキティ先生.jpg

用意したカップとお花の中から、お好きなものを選んでいただき
いよいよアレンジメント開始です。

0418フラワー1.jpg
0418フラワー2.jpg
0418フラワー3.jpg

みなさん、とても熱心に作ってらっしゃいました。
どのアレンジメントも素敵な仕上がりです。

0418アレンジメント2.jpg0418アレンジメント1.jpg
0418アレンジメント3.jpg0418アレンジメント4.jpg
 ↑
この中には、男性が作ったアレンジメントもあるんですよ。
どれでしょうか?


さて、今回は身近な野菜「玉ねぎ」について取り上げ、
フラワーアレンジメントで春気分を楽しんでいただきました。

ご参加いただいたみなさん、wrapsさん、
ベジフル西三河さん、ありがとうございました。


La verian 次回の開催は夏を予定しています。
どうぞ、お楽しみに。


★今回のお土産
 ・玉ねぎ
 ・丸ごと玉ねぎのレシピカード
 ・フラワーアレンジメント 

0418レシピカード.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。